【Voice】今回の滞在を終えて

2020年3月の滞在時の記念写真
長屋調査時(2014年)の写真

今回、バウラーナ村には長屋のメンテナンス作業などのため一週間近く滞在しました。

最後は長屋の女性や子供たちと恒例(?)の集合写真。バウラーナ村を訪れるたびに感じるのは、長屋の住居やそこに住む人々、周囲の畑や家畜など、村とその環境は人々の日々の営みを通じて、常に変化し続けているということです。

都会の喧騒から離れ、携帯の電波も弱く、日が暮れると辺りは早々に静寂に包まれます。朝日とともに始まる1日の生活のリズムは心地よく、心身を癒してくれる不思議な魅力があります。

村の変わらない魅力を維持していくうえで、村人たちのささやかな日々の営みがあることを忘れず、今後も共に活動していければと思います。突然立て続けに投稿しましたが、お付き合いくださった方、ありがとうございました!

今後もまた情報発信していく予定ですのでよろしくお願いします!(前田)