【記事】ワクチン無償提供へ ベトナムやマレーシアなどにも
FNNプライムオンライン 2021.06.07
アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの一部について、政府が台湾に続いて、ベトナムとマレーシア、スリランカなど、島しょ国にも、無償で提供する方向で調整を進めていることがわかった。
当面、国内で接種する見通しのない余剰分のアストラゼネカ製のワクチンをめぐっては、政府は先週、台湾に124万回分を無償提供している。
中国やロシアが積極的なワクチン外交を進めていることもふまえ、今週、開催予定のG7(主要7カ国)首脳会議でも、発展途上国へのワクチン供与が議題にのぼる見通し。
【出典元】https://www.fnn.jp/articles/-/193033
このニュースは、友好国の台湾の後という事に加え、ワクチン接種が遅れている国内状況もあり、否定的な声が多く寄せられているように見えます。日本では現時点では使用予定がないアストラゼネカのワクチンの提供という事ですが、世界全体で少しでも早くワクチン接種が進むことを願っています。政治では中国との関係で色々ありますが、スリランカ人自体は親日家が大変多いです。