【報告】Kenko1stオリジナルの「シナモンパウダー」「ジンジャーパウダー」発売!

Kenko1stオリジナルのオーガニックパウダーのラインナップも増加中。日本でも八ツ橋などに使われるシナモンパウダー、冷え性にも効果のあるジンジャーパウダーが仲間入り。

まだスリランカ限定での販売ですが、Kenko1stのスリランカ産乾燥パウダーのラインナップも着々と増えています。日常食のカレーやスパイスや伝統医療アーユルヴェーダで薬にも用いられていますが、その中でも高品質の厳選商品です。

1.シナモンパウダー

京都銘菓、八ツ橋の風味づけでも使用されているシナモンは、クスノキ科の常緑樹の樹皮を乾燥させたもの。インドやインドネシア、中国南部などでも生産されていますが、スリランカ産の「セイロンシナモン」が最高級とされています。漢方では「桂皮(ケイヒ)」と呼ばれ、古代からアジアや地中海地方では血行を助ける生薬として使われてきました。

シナモンには、体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする成分が含まれています。そのため冷え症(冷え性)や、冷えからくる肩こり・関節痛・腹痛・下痢・月経痛などの痛みにも効果が期待できます。

ココアやはちみつとの相性もよく、下記のサイトでは効能や歴史、レシピも紹介されています。

【参考サイト】シナモンの効果・効能とは?美肌や冷え症改善に効果的なレシピも紹介

https://www.yomeishu.co.jp/health/3919/

2.ジンジャーパウダー

 乾燥させたしょうがを粉末化し、原料が生姜だけのシンプルな商品です。
日本でも冷え性対策でショウガパウダーを使っている方もいっらしゃると思いますが、紅茶などのお茶に入れて飲むと、身体がポカポカと温まってきます。しょうがパウダーに含まれている「ショウガオール」という成分は、胃腸を適度に刺激して臓器の血行を良くする作用(血流改善効果)が期待できるとされています。合わせて、むくみや免疫力向上なども期待できるようです。クッキーやケーキなどのお菓子などに練りこんでもおいしいですので、ぜひ、日ごろの健康維持にぜひショウガパウダーをお試しください。

まだ日本ではKenko1st商品をご紹介できていませんが、生産体制やブランド力をしっかり整えて、いつか日本に紹介できる機会があればな~と思っています!?

Kenko1stとは?

Kenko1stは、スリランカ発のオーガニックブランド。小規模農家への循環農業普及からスタートした日本発のソーシャルファームです。有機農産物の生産や販売、スリランカ全国の生産者のネットワーク化を通して、スリランカの農業に関する課題解決に向けて日々歩みを進めいます。
残留農薬生活習慣病が社会問題化しているスリランカ国内で、食べ物の安全と生活習慣病予防の啓発バナーも作成しています。今後、食育分野のプロジェクトにも力を入れていきたいと考えています。