【Voice】石積み&かまどの移設検討

【20150318 長屋再生の現場から② 石積み&かまどの移設検討】

現場2日目。今日もひたすら壁の石(コンクリートブロック)を積んでいきます。

昨日は眺めているだけでしたが、今日は私も作業に参加してみました。といっても、資材置き場に積んでいるブロックを運び、彼ら(大工)に渡すだけですが。手渡すタイミングが意外と大事だったりします 笑。

また、長屋の住民から相談を受けていた、既存のかまどの移設についても、大工の棟梁やコーディネーターと現場で話し合いながら配置や仕様を考えていきます。既存の建物との境界となる空間をどのように処理するか、これも今回の長屋再生プロジェクトの醍醐味です。

ちょっと頑固な住民がいたり、土地や空間の権利関係が複雑だったりと、工事が始まってからでてくる問題もあって一筋縄でいかなさそうです。こういった状況を面白いと思えないと、この手のプロジェクトはやってられません 笑。

くじけずに頑張りましょう。(前田)