【Voice】太陽熱ボイラー設置用の貯水タンク到着

【20150919 太陽熱ボイラー設置用の貯水タンク到着】 

再生部分の中央にある「Stone Corridor」は時々、頭上から光の筋が差し込んできてなかなか美しい空間となります。

この光の筋がみえるタイミングは、隣接する既存長屋のお昼ごはんの支度の煙が流れ込んでくるときだけなので、どうぞお見逃しなく 笑。

ある意味、長屋のお母さんたちの営みが空間の演出にも一役買っていると言えます(もちろん本人たちはそんなことは知りません)。

ところで今日の午後、太陽熱ボイラーの設置に必要な貯水タンクがようやく届きました。まずはタンクの中を洗うことから、ということで、明石高専2年生・木下君が長屋の子どもが見守る中、作業をしました。

大きなタンクなので、木下君自身がほぼ全身、タンクに入り込んで作業をしました。木下・イン・ザ・タンクで頑張りました。 

ちなみに私は主に、長屋住民の行動観察調査を行いました。この調査の結果は今後、再生空間の効果の検証や、滞在時のプログラムの検討に役立てられる予定です。(前田)