【Voice】現場3日目 基礎づくり

【20150228 現場3日目 基礎づくり】

スリランカの現場からお届け、3日目。現場に着いたらまず、アーユーボーワン!(シンハラ語の挨拶ことば)、ワーナッカム!(タミル語の挨拶ことば)と言ってみんなと挨拶。朝が始まります。

[ 地盤掘削終了 ]今日は昨日に引き続き、地盤掘削の続きからでしたが、そのスピードは想像以上で、計1日でほぼ終了。基礎の溝があいていながら、柱が立っているという遺跡のような不思議な景色に。

[ 現場に合わせて設計変更 ]昨年の実測調査をもとに日本で設計をしていっていますが、想定外の現場の状況も出てくるので、その場で設計をし直し、棟梁インディカ氏と打ち合わせをして修正内容を決めていきます。

[ にぎやかな現場 ]工事途中の休憩は既存長屋の住人の方のもてなしで、紅茶がふるまわれます。既存長屋の住人以外にも、通りすがりの人が寄っていったり、大工さんの子供が来たりで、現場はわりと賑やか。

[ 日本と異なる基礎づくり ]スリランカスタイルの弁当を食べた午後は、基礎部分の石の敷き詰め。日本のコンクリートでつくる基礎とは違って、石を敷き詰めるだけなので若干違和感が残りますが、一部を除いて基本的に現地の工法に任せています。大きさがだいたい20~35cmくらいの石を敷き詰めていきます。

今日も工事は順調に進みました。また明日が楽しみです!